東京狩猟民族

サラリーマンですが関東で狩猟、沖釣り、ナマズ(鯰)釣りをしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シマノ(shimano) バンタム(Bantam)の歴史

小柄なくせに気が強い、喧嘩好きな小男、と名を授けられたシマノのベイトリール。 名前からダイワやABUに喧嘩を売っているのは間違いないでしょう。 1970年に釣具業界に参入した後発のシマノとしては、他社と喧嘩する為のリールであったに違いない。 スピー…

ネットで最安値のウミホタル25を探してみた

今年のナマズ釣りの夜釣りの為、インターネットショピングで安いウミホタル25を探していたら楽天で見つけた。 店の名前は釣具の三平。 他の店は送料は1万円以上は無料という店ばかり。。。 小物だけで1万円は厳しい条件だ。 送料別だが、クロネコヤマトのメ…

ナマズ(鯰)の釣り方と魅力 小規模河川編

小規模河川でのナマズの魅力とはなんだろうか? 小規模河川では、まさにポイントを狙って釣って行くことが主体となる。 ナマズが溜まる場所や、居付く場所はある程度決まっており、特定の場所にナマズが偏り易い。 従って、落ちパクのようにルアーを狙い通り…

カルカッタコンクエストBFSで釣れる魚は?ナマズではない?

カルカッタコンクエストBFS HGが欲しくて、2017年フィッシングショーでシマノの社員に聞いて見たのだ。 吾輩「このリールかっこいいね。」 社員「いいでしょう~。」 吾輩「このリールに3号のPE巻けますか?」 社員「どんな魚を狙っているんですか?」 吾輩…

ナマズ(鯰)の釣り方と魅力 大規模河川編

ナマズの大規模河川での釣り方はどのようなものであろうか? いまだ、研鑽中の身であるが小規模河川とは違う釣りである。 大規模河川の釣りは攻める範囲も広く、釣れる釣り場を絞り込むのが大変だ。それだけに、絞り込んだポイントでアタックがあると面白い…

早朝のビッグリバー ナマズ釣り2017年6回戦

春といえば新人の歓迎会や昇進祝い等があり、サラリーマンとしては飲み会に行く機会が増える。 社内だけでなく、付き合いのあるお客さんも含めると結構な回数をこなさなければならない。従って必然的に車で移動する釣りに行く機会が減ってしまう。 そろそろ…

ナマズ(鯰)だけでなくルアーのスナップスイベルのオススメ

ルアーを素早く繋ぐ為のアイテムとしてスナップスイベルがある。 各メーカーから様々なスナップスイベルが発売されているが私の愛用しているものを紹介する。 デコイ(DECOY)Wスナップ スナップスイベルはこのWスナップが使いやすい。 私は特に爪が弱いので…

ナマズ釣りに必要な夜のアイテム ケミホタル&ウミホタル

先日、夜中に釣りをする際に予備のウミホタル25をバックの中をゴソゴソ探した所、残り3袋となっていた。 夜のナマズを狙う際は、このウミホタル(ケミホタル)が絶対に必要なアイテムとなっている。 暗闇の中で、ポイントを確実に打っていくにはポイントまでル…

ナマズの夜のルアーにはスプリングケミフォルダーが良い

ジッターバグ用のスプリングケミフォルダーが便利だったのだが本当に廃盤になったようだ。 楽天でもamazonでも売っていない。 このスプリングは唯一、ルアー本体に穴を開けずにケミホタルを着けることができるアイテムだったのだが、非常に残念である。 最近…

ベイトリールとスピニングリールはとちらが飛ぶか?

ベイトリールとスピニングリール、魚を釣るには他の人が届かない場所へエサやルアーを飛ばす必要があり、とても重要なことである。 河川の釣りでは、飛距離は特殊な場合を除いて問題では無いが海であれば投げ釣りや、遠投カゴといった飛距離が必要な場面が多…

ABUの歴史とAmbassaduer (アンバサダー、ベイトリールの黎明期)

アブ(ABU)の創業の歴史とAmbassaduerが制作されるまでの歴史を振り返りたいと思います。 Ambassaduerの誕生には戦争による経済の混乱があり、その歴史を乗り越えた人達の思いが込められていると思うと、なんだかロマンを感じさせられますね。 1880年~ 時計…

オジサンが好きなTシャツゲット

オジサンが好きなTシャツをゲット。 ヒロシマからの直送だ。 赤いTシャツでマダコでも狙おうかな。 カープ頑張れ! マイ、シスター、サンクス!

オジさんが好きなAmbassadeurの魅力は何だろう

オジさんが好きなアンバサダー、ここでいうのは金属製で丸い奴。 若い人も好きな人がいるだろうが初心者がリールを買う場合、お金を出すならダイワかシマノを買えば間違いない。 では、なぜ私も含めてオジさんはAmbassadeurが好きなのだろうか。 少年の頃の…

ダイワ(DAIWA) ミリオネア(Millionaire)の歴史

百万長者、大金持ちという名を授けられたDAIWAのベイトリール。 その思いとは逆の不名誉な運命を与えられたリールです。 最近、DAIWAのオールドミリオネアに関する情報が無くなって来ていると感じます。 少し前に凄く詳しく紹介してあったページが無くなって…

ナマズ(鯰)釣りの魅力はトップウォーターにある

ナマズ釣りの魅力はどこにあるのだろうか? ナマズ(鯰)釣りの魅力 目次 トップウォーターで釣れる なかなかフッキングしない 巨大なナマズがいる どこにでも生息している いつでも釣れる 年中釣れる どんなエサでも釣れる 一人になれる 夜景が綺麗 まとめ ト…

OFT(オフト)のメジャーシートって使いやすい?

ナマズの釣果記録に写真を撮ることが多いが、ナマズ釣りブログの皆さんは良くOFT(オフト)のメジャーシートにナマズを乗っけて撮影されておられる。 正直、みんな凄いと感嘆するのみだ。 吾輩がのメジャーシートを購入した時は、ナマズ釣りを始めた頃に上州屋…

春ナマズ5回戦 桜は散ったがカープは強し!

桜が舞い散り、華やかにピンク色を形成した枝も少しずつ寂しくなっている。 この時期、圧倒的な強さを見せつける広島カープ。 なんと勝率8割。 いつから、こんなに強くなったのか。。。 この調子でペナントレースを終わって欲しい。 さて、4月となりナマズの…

オススメのベイトロッド用ルアーフックホルダー(キーパー)

最近のベイトリール用のロッドにはルアーのフックを引っ掛けておく箇所が無い。 各メーカが実装してくれない理由を探すと、見た目がダサいとかコスト削減が目的のようだ。 個人的には装備しておいて欲しいものなのだが、改善して欲しい。 仕方ないのでロッド…

ナマズ(鯰)リーダーはFGノットで自作するべし

ナマズ釣りにおいて、PEラインを使っている限り必須アイテムだと思うのがリーダーであると考えている。 PEラインでトップウォータプラグを投げるにはリーダーが無いと直ぐにPEラインとルアーが絡まってしまう。 DECOYの鯰リーダー リーダーと言えばDECOYから…

日本から子供がいなくなる日 生涯未婚率上昇と男の経験不足について

最近、深酒をすると胸焼けがするようになった。 若い時分はそんなことは無かったのだが、寄る年波には勝てないということだ。 この胸焼けとは恐ろしい症状で、胃液が食堂に逆流して食道の粘液を溶かすために起こるらしい。 現象としては、声枯れ、呑酸(どん…

パチンコ・パチスロが消滅の危機に瀕している

昨日、久々にパチンコ店に行ってみた。 行った理由は、職場の若い人との会話のネタにする為だ。 行って見て驚いたことは、土曜日なのに人がいない。 昔は休みの日になれば、道路まで行列が溢れていたような店でさえも、昼の2時を過ぎた頃に店内には1~2割の人…

桜の時期のビッグリバー 2017年ナマズ4回戦

桜が綺麗に咲いた。 夜も遅く、仕事帰りに天上をみれば月が大きく輝いている。 今夜は無風の天気予報だった。 夜釣りに行きたくなり、自宅に帰ってから近くのビッグリバーへ行ってみた。 このフィールドに来るのは実に4カ月ぶりである。 川辺に着いて、早速…

会社の先達の訃報

先日、この3月で会社を定年退職をした方が亡くなった。 3月末日のことだった。 今日は告別式で、取引関係の人から問合せが沢山あった。 ご家族が会社を辞めた後の人なので遠慮したようで、最小限の人にして欲しいと会社関係者に通達があったようだ。 従って…

沖釣りマダイにあると便利なアイテム【探見丸CV】

マダイ釣りをやっていて、あると便利なアイテムを紹介したいと思う。 その名は探見丸CV-FISHだ。 探見丸シリーズは白黒の時から使用しているが、このCV-FISHに勝るものはないと思っている。 一時期は探見丸miniというものも発売されたが、人気が出なかったよ…

久里浜のマダイ釣りの変化と歴史

吾輩が久里浜のマダイ釣りを始めたのは2010年4月17日(土)の春の大雪の日だった。 その時から2017年に至るまで、マダイ釣りを釣り師としてのライフワークとして来た。 最近、随分環境が変わったと思うのでまとめておきたい。 当時の久里浜の沖釣りと比べる…

多摩川のマルタウグイに行ってみた。2017年4月2日【1回戦】

多摩川のマルタウグイがどんなものか知りたくて、最盛期?であろう桜の咲く時期に行ってみた。 格安駐車場に車を止めて、ナマズエクスプローラーⅡ号に跨って多摩川を探索する。 しかし、思ったよりも川は賑わっていない。 野球をする少年たちや、愛を語らう…

カープと北斗の拳がコラボした

カープと北斗の拳がコラボレーションした。 去年セ・リーグを制覇したから金が溜まっているのか? なんにせよ、こういう戦略的な盛り上げができるようになったのはイイネ! しかし、これ?原哲夫がデザインしてんのか?(笑) グッツはTシャツとフェイスタオル…