東京狩猟民族

サラリーマンですが関東で狩猟、沖釣り、ナマズ(鯰)釣りをしています。

久しぶりの多摩川のナマズ釣り

2023年6月24日(土)

久しぶりに多摩川の夜ナマズにやってきた。

私のホームエリアでは大規模な川の整備が行われて、以前の好ポイントがブルドーザーで砂を入れられて無残な状況に。

一時期、ナマズ釣りを止めようかとも思っていたのだけれども、今年から釣りを再開して動画なんぞを撮影している都合で、一回ぐらいは行ってみようか?と足を向けてみた。

状況としては砂を入れられて場所でのナマズの反応は無く、その下流に以前は全くナマズの反応が無かった場所で好反応あり。

あまりに反応があったが、この急流に対するスキルが乏しく、また足場等の確認を怠った為に10回以上もアタックがあったのに、ゲットできたのは一番小さそうなナマズだけでした(笑)

この辺りのナマズは全滅したかと思っていましたが、野生の生物は環境に応じて生き方が変っていくものだと感じることがでたなあ。